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「茨城46億年後の一期一会 .1」1996

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<高萩 - 犬吠埼・ブレード走行記1 1日目前半>

1996年8月。ゴブリンズの夏季キャンプが、千葉県犬吠埼の長崎町で行われることになった。そこでゴブリンズ・ブレード隊の高橋文昭、新妻英利、森広康二の三名は、その四日前に茨城県高萩市を出発。犬吠埼・長崎町までの135kmを、4日間かけてインラインスケートのみで南下し、ゴブリンズのメンバーと落ち合う、と言う旅を計画した。


◆ 主な登場人物 
 ブレード隊・キャプテン高橋 草野球チーム・ゴブリンズのキャプテン。34歳で初めての長距離ブレード走行を敢行。今回、通算走行距離1000km突破を目指す。
 ブレード隊・新妻英利 隊員 伝説の第一次ブレード隊のメンバー。1995年カナダ・ロッキー山脈にて初の海外ブレード走行を試みるが、足のツメを剥がし100km地点でリタイア。
 ブレード隊・森広康二 隊員 1996年からブレード隊に参加の新人。経験は浅いが、抜群の登坂能力とスピードを持つ。ブレード・アクセサリーに凝っている。

 塚本じいさん 高萩の外装の汚いビジネスホテルのオーナー(現在廃業)。
 水木海岸の少年 岸で駐車場の番をしていた愛想の無い高校生。
 旅館須賀屋の女将 飛び込み客に面倒味が良い、日立港近くの旅館の女主人。
 旗振りの男 海岸で旗を振って客引きをしていた無数の人間の中のひとり。
 ターザンの娘 あぶない格好でブレード隊に手を振っていたと言う少女。
 民宿大竹の女将 茨城弁丸出しの美人ママ。
 その女将の子供 出発時に見送りしてくれた疑り深い性格の女の子。
 グリル鹿島の娘 バカッ丁寧な言葉使いの少女。
 鹿島ガンプ 奇妙な質問を発し、自転車で延々とブレード隊を追いかけて来た不思議な人物。
 旅館かわたけの女将 無理を承知で泊めてくれた太っ腹人情女将。
 ◯◯高校サッカー部 『かわたけ』に泊まった礼儀知らずの合宿軍団。

  
1日目/1996年7月31日(水)「高萩海岸から日立駅前そば屋まで」

不吉なる序章

この旅の始まり、不吉な出来事が起こった。ブレード隊三人が乗り込んだ列車が、ある時点から、「ガラガラ、ガツン!」「カン、カラン、ゴンッ!」と言う、石が車体にぶつかるような激しい音をさせ始めたのである。

初めは、「また、カラスがレールに石を置いたな」などと冗談めかしていたが、それが延々30分近くも続くとなると、ちょっと笑えなくなって来る。ノンストップで疾走する列車から見れば相当な距離となるからだ。こんな長距離に渡って、いくらなんでもカラスや子供が置き石などするだろうか。

ブレード隊だけではない、他の乗客も不安を隠し切れず、盛んに別の車輛に行っては同様の音がしていないか確かめている。「列車のパーツが一個ずつ落っこてるんだ・・」新妻君が不安げに言った。

そう言われてみれば、さっきから変な揺れ方してるような気がする・・、冗談じゃねえぞ! 脱線転覆するのかあ!・・そんな妄想が広がる。

今夜、午後7時半、三人は上野駅で待ち合わせ、茨城県高萩市を目指して意気揚々とJR常磐線に乗り込んだ。しかし、こんなことになるなんて・・

だが、不穏な音をさせながらも、特急列車は何事も無かったかのように進み、車内放送の説明も無く、けっきょく原因も何も解らないうちに、終点『高萩駅』に到着してしまうのだった。

「あの不気味な音は、いったい何だったのか? 常磐線ではいつものことなのか?」キャプテン高橋、新妻隊員、森広隊員の三名は、すっきりしない気持ちのまま荷物を担ぎ上げるのだった。

この幸先の悪い出だしに、さらに追い打ちをかけたのが、今夜ここ高萩市で泊まることになっている『ビジネスホテル塚本』だった。

まず、このホテルに決まったいきさつが不可解である。昼間キャプテンが、『高萩市旅館組合』にお願いして、いくつか宿を紹介してもらおうと想った。ところが『旅館組合』と紹介されている電話番号にかけると、いきなりこの『ビジネスホテル塚本』が出てしまったのである。面食らっているキャプテンをよそに、話しはトントン拍子、気がついたらもう泊まることに決まっていた・・

おかしい、何か有る・・・

駅を出て、線路を渡る歩道橋を歩いていると、「突如!」と言う感じでその『ビジネスホテル塚本』が見えて来た。と、それを見た瞬間、不吉なものが走ったのだ。センスの悪い看板、薄汚れた建物。

「うわ、やばい! 何か出そうだ!」新妻君が叫んだ。
森広君も何処となし腰が引けている。

「ほか探してみるか?」キャプテンも怖じ気づいていた。彼は以前、泊まった宿で怪異現象に見舞われると言う苦い経験を持っていた。

「すっぽかしても大丈夫だと想うけど・・」そう言って尻込みはしたものの、一応予約した手前失礼である。それに午後10時、他を当たるには時間的に面倒だった。

けっきょく「これも何かの縁なのである」と言いきかせ、小心者三人、無い勇気を無理やり奮い立たせるも、「人知を越えた邪悪なモノに引き寄せられているのでは・・?」との戦慄も走り、それこそ決死隊の覚悟で扉を開けたのだった。

「ご・・、ごめんください! すみません!」その声を出迎えたのは、ヨロヨロのおじいさんだった。その姿からは邪悪な気配は感じられないが、いやいや、油断は出来ない。

『フロント』と言うよりは、いわゆる『受付』で、三人はそれぞれ住所と名前を書き、前金で宿代を払って部屋のキーを貰った。・・と、なんとその直後、ついに怪異現象は起こったのだ。

三人は、二階のツインの部屋に新妻君と森広君、シングルの部屋にキャプテン高橋が泊まることになったのだが、キャプテンが指定された部屋のドアを開けると、その瞬間、中からまばゆい光が漏れ、誰もいないはずの床には、古ぼけた革靴が・・

「な、なんだこれは!」と、転げ落ちるように階段を降り、『受付』の窓を叩く。すると、出て来たおじいさんは、「ヒヒヒ・・」と笑い、「まちがえました」と言って正しいキーをくれたのだ。

なんてこった! どうやら、おじいさんは、誰かが外出のため置いて行ったキーを、うっかりキャプテンに渡してしまったらしい。

何だそうだったのか、と安堵したのもつかの間、さらにドギモを抜く事態が起こっていた。と言うのも、部屋に入って見てびっくり、何とこれが、外観からでは想像もつかないほど、奇麗な良い部屋だったのである。

「なんてこった!」
「いい部屋じゃないか!」
「シングルも広い!」
「掃除も行き届いているし・・」

シングルとツイン、互いに部屋を確認しあい、三人は意外な展開に顔を見合わせていた。そして、想いもかけぬ幸運に、初めて喜びを噛みしめ合うのだった。

「ここまで色んなことが有ったけど、こんな良い部屋に泊まれるなんて逆にツキが有ったんだ。・・塚本じいさん、疑ってごめんなさい」

そうなんだ。見た目じゃ無い、中身が大事なんですよね、塚本じいさん。だけど、もう少し「ガワ」にもお金を使った方がいいですよ、塚本じいさん。・・塚本じいさんは、今日もたくさんの人々の旅立ちを見守っている。

さて、部屋は安心、次ぎは晩飯だ。上野駅で列車を待っているとき、新妻君がトイレに行ったまま行方不明。探している内に弁当を買いそびれ、車内販売もすぐ手前の車輛で引き返すと言う、見事なまでの蛇の生殺し状態に見舞われて、けっきょく終点まで何も食べずに来てしまった。

しかも『高萩駅』に着いたのは午後10時。駅前歓楽街の夜はふけて・・、食事の出来そうな店はみんな閉まっていた。「これじゃ、何処で何を食えばいいんだ?」

暗い町中をあちこち歩き回ったがどうにもならない。困ったことになった。空腹に弱い森広君はもう限界、すでにイラ立ち始めている。ところが灯台下暗し、色々捜し回ったあげく、あきらめ気味でホテル塚本まで戻ってくると、すぐ近くに、幸運にもラーメン&定食屋を見つけたのである。三人の意見は一致、そこで済ませることにした。

キャプテンが味噌ラーメン、新妻君がタンメン、森広君は味噌ラーメンとギョウザとライスを食った。女将さんが一人で切り盛りしていたこの店のラーメンも、予想以上に美味かった。どうやら、高萩に着いてから次第にツキが回って来たようである。この分なら、この旅は上手く行きそうだ。そんな予感がする。

はずかしい出発・・

出発当日の朝。キャプテンが二人を起こしに行くと、目を覚ました新妻君が、いきなり「何も出ませんでしたか?」と聞いて来た。

昨夜、キーを渡されて、「若いモン二人はツイン、高橋さんはシングルと言うことにしましょう」と勝手に部屋割りをしたのが新妻君であった。これまで金縛りをはじめたびたび怪異現象に見舞われて来たキャプテンを遠ざけ、怪異現象起こすなら一人で起こしてくれ、オレ達は静かに眠る、と言わんばかりの下心で部屋割りをしたのに違いないのだ。

とにかく顔を洗って朝飯にしよう、と言うことで出入り口まで降りて行くと、今朝は受付におばあさんが座っていた。三人はそのおばあさんに教えられた店に行き、サンドイッチやお握りを買って朝飯とするのだった。

「東京とはまるで味が違う」食べ始めて間もなく、新妻君が感心したように言った。確かにお握りもサンドイッチも、この程度だろう、と言う予測をはるかに上回る味に仕上がっていた。

うーむ、朝からツイている。朝飯を食べ終わり、キャプテンが部屋を出て行こうとすると、「♪マックシェイクが120エン・・」と新妻君が歌い始めた。それを聞いて、キャプテンもそのコマーシャルの佐藤藍子の姿を想い出した。

「ああ、この前オリンピックの番組にも出てたね。あの娘、可愛いよなあ」と言うと、「そうなんですよ!」と、想いがけず新妻君がリキんだ。

彼は、森広君の「みんなちゃんとチェックしてるなあ」と言う声も聞こえないようすで、「ほんとに可愛いんですよ! なんかこう・・、光り輝いてますよ!」と、夢見心地の新妻隊員であった。

出発は、駅から少し歩いたところの住宅街。新妻君は久しぶりのブレード走行に、周囲の目を気にしてやたら恥ずかしがっていた。

「オレは学生だ・・オレは学生だ・・オレは、学生なんだ!」

彼は、自分が社会人ではないと言う暗示をかけることによって、なんとか急場をしのごうと必死である。それに引き換え、最近、羞恥心が無いと言うことが発覚した森広君は、まったく動揺を見せず、それどころか、「パンツ一丁でも滑ってやる!」とやや興奮気味。

この発言にキャプテンは、彼にパンツ一丁残す常識が残っていて良かった、と後に語っている。

準備が整ってから、海辺へ向かって滑り始める。海岸までほんの二、三百メートルだろうか、昨夜駅に降り立った瞬間、潮の香りに気づいたが、それほどここは海に近かったのである。

住宅街の道を幾つか折れ曲がり、間もなく海辺に出た。『高萩海水浴場』『高萩ビーチガーデン』などが有る観光地である。このさらに北には『高戸浜』と言う、日本百景にも選ばれた景勝地が有る。

ここからは防波堤の上を滑ることにした。この付近には国道6号が走っており、それに乗って南へ行けば、道路的には問題は無いのだが、大型トラック、ダンプなどの激しい往来が予想されるため、出来るだけ裏道を滑って行きたかった。それにやはり、海を見ながらの走行は気持ちがいいものである。

「ゴブリンズキャンプ、ここでも良かったんじゃないですか!」
その海を見て、新妻君が想わず声を上げた。それほど感じのよい海だった。

ここ高萩の海は、周囲に有名な海水浴場が有るためほとんど知られていないが、水の透明度が高く、ゆったりとした遠浅で、しかも砂がとても白い。知る人ぞ知る穴場の、美しい海なのである。

その高萩の、海の朝はとても気持ち良かった。陽射しを受けて波しぶきがまぶしく、温度計を見ると24℃。海からの風が冷んやりとして爽やかだ。酷暑炎天下走行を覚悟して来ただけに、とても嬉しい。

昨年の千葉走行では、同じ時刻の路面温度は38℃を越え、午後には45℃にまで達していた。あれを想うと、これはまったく別の季節だ。この地方ではいつもこうなのだろうか。それとも今日は特別なのだろうか。

このあまりに素晴らしい出発に、「ど!ど!ど!、どえーっ!」と歓喜の声を上げたい気分だったが、やめた。

その防波堤は4kmほど続いただろうか、ある場所まで来るとぷっつりと切れていた。新妻君があきらめ切れず続きを探しに行ったが、ダメだった。残念だが、どんな道にも終わりは来る。ひとまずここから国道6号に出てみることにする。

国道6号は車通りの激しい道路だった。しかもほとんどが大型ダンプである。右手には田園風景が続いているが、歩道が無いので、まったく気を休めることが出来ない。おまけに途中から工事で路面が荒れてしまい、いっそう苦しくなった。たまらず新妻君は、田んぼの向こうの旧道へ行こうと提案するが、かなり遠いので即断は避け、ひとまず水分休憩を取って考えることにした。

ドライブインの自販機の前で座り休んでいると、トラックの運転手らしき人物が話しかけて来た。「銚子まで行く」と告げると、彼は、あきれてものも言えんと言う顔をした。

森広君はこう言う一瞬の会話を、「実りの無い会話」と言って嫌っていた。しかし、これが無いと単なるスポーツになってしまうのだ。長距離ブレード走行は、スポーツであると同時に旅でもある。道中の会話は、『実り』や『情報交換』のためでなく、『ふれあい』と言う人情話でもない。

地球が出来てから46億年、人類が誕生してから500万年。目の前に現れる人物は、生まれた時代が100年ずれただけで出会うこともなく、こんな奇妙な旅をしなければ声をかけて来ることもなかった、そう言う人々なのだ。その奇跡のような一瞬への感謝のしるし、つまり、『一期一会』への気持ちの表現なのである。


ブレード隊、茨城では嫌われ者なのか? 

休憩を終え、立ち上がって先ほど新妻君が言っていた旧道を眺めたが、道の先が不確かで判断出来ず、けっきょくまた6号を進むことにした。滑り始めると、うまい具合に歩道が現れた。とりあえずはこれを行くことにしよう。

しばらく何の問題も無くそこを滑って行ったが、ある場所で突然歩道が切れたので、脇道を見つけ、そこを行くことにした。その道は車通りがなく、これなら落ち着いて滑ることが出来る、と想ったその時だった

「茨城ではスケートは出来ませんよ。やめてください」と誰かの声がした。

驚いて振り向くと、後ろからバイクに乗って来たお巡りさんだった。これは長距離ブレード史上初めてのことだった。これまで警官に励まされたことは有っても、注意されたことは無く、まったく意外な出来事だった。

彼は三人それぞれに近づき、同じようなことを言ったらしい。キャプテンは反射的に、「すみません」と謝ったが、ここまで来てしまったら、どうすることも出来ない。どうなるんだろう? と一瞬あせったが、それ以上は何も言わず走り去ってしまったので、ブレード隊もそのまま進むことにした。

交通法規について、ブレード隊はむしろ、一般の歩行者や自転車よりも確実に守っているはずである。また、一部のサイクリング車に見られるような、威圧的な走行など論外で、地元の人々と目が会ったら、出来るだけ笑顔で挨拶するよう心掛けている。

とにかく無法者では無いことをアピールしつつ、先へ進むことにします。


危険信号! 新妻隊員

警官に注意された地点から、道はやや上り坂になって、再び6号と合流することになった。左側をガードレールに守られながら進む。林や草むらが有って、雰囲気的には山道である。上りが続くが、それほどでもない。

キャプテンが振り向くと、上りに強い森広君がすぐ後ろに、少し遅れて新妻君が滑っていた。この時キャプテンは、漠然と、3人のペース配分が難しくなるかも知れない、と言う予感がしていた。

やがて上りの頂点に達し、今度は大きく下る。その付近からポツポツと家や商店が見え始め、駐車する車の間を擦り抜けながらの滑走となった。

下りながら左へカーブ。坂を降りると道幅が広がり歩道橋が見えて来た。その先にはちょっとした住宅街が見えている。歩道橋の下を潜ると、久しぶりにコンビニエンス・ストアーを目にした。

店の前を過ぎて、また緩やかな上りが始まった。幾つか倉庫やガソリンスタンドの前を通り過ぎて行く。空間が広々として感じられる。

坂を上り切ると歩道が無くなり、その替わりに広い路側帯が現れた。静かに下って行くと、山が途切れて、遠方に海と岬が見えて来た。「海だ」と言う気持ちを込めて振り向くと、新妻君も気づいていて、海の方向を指さした。「海辺へ行きましょう」と言う合図のようだったが、舗装されていないあぜ道ばかりで行けそうになかった。

午前10時。少し霞んではいるが天気は晴れ。路面温度が26~27℃辺りを行き来している。「あまりに楽な走行だ」キャプテンは想った。

気温もそうだが、3人と言うことで、絶えず誰かがペースメーカーとなり、スピードが加減されているからだ。ただ、少し物足りないような気もした。

「もっとすっきりと晴れてくれなければ困る」との森広君の言葉通り、この物足りなさはモヤモヤとした空のせいかも知れなかった。しかしここ日本では、『すっきりした青い空と白い雲』が現れると、それはもう夏が終わったと言う知らせなのである。

いま道は、地上より10mほどの高架道路となっている。見下ろしたすぐ下から、はるか向こうに見える山の中腹まで、びっしりと家並みが続いていた。そこを風は、海から一瞬の内に吹き上げて行く。

キャプテンは遠い道の先の、白く霞む風景を眺めていた。車がかげろうに揺れ、スローモーションのように見えている。

そのまま延々真っすぐに進み、数kmの距離を滑って行くと、やがて螺旋状になった巨大な立体交差に近づいた。どうやら、常磐自動車道の日立北ICへと向かう分岐路のようであった。

あの螺旋をくぐり抜けるのは、どう見ても危険だった。どうしたらいいだろう? と不安な気持ちで進んで行くと、滑っていた路側帯が、車道から別れて一本の細い道となっており、立体交差の下のトンネルへと続いていることが解った。歩行者や自転車はあそこを抜けて行け、と言うことらしい。

背丈ぐらいの鬱蒼たる草むらの中の道へ、ヒールブレーキを使いながら滑り降りて行く。足元まで見えなくなって気味が悪かったが、アスファルト路面がトンネル内まで続いていて助かった。

そこを抜け、立体交差の向う側へ出ると、その先にはまた広々とした国道が続いていた。同じような景色の連続に疲れて来た三人は、しばらく進んでから、海へ出られそうな道を探すことにした。適当な交差点を選び、そこを左折する。

それは思った通り海辺へと続く道だった。やがて潮の香りを含んだ風が吹き始めた頃、崖っぷちに面した静かな公園を見つけた。そこで休憩することに決め、草の上をブレードのままアヒルのように歩いて行って、ベンチで荷物を降ろすのだった。公園は松林で陽射しが遮られ、木漏れ日が落ちていた。海からの風がとても気持ち良かった。

すぐに新妻君が崖っぷちまで歩いて行き、キャプテンも後を追った。海は崖の下に有った。20mぐらい眼下に青い海面が見えていて、足元からは松の根っこが飛び出していた。地面が崩れ落ちた跡である。

「そこ、危ないですよ」新妻君の言葉通り、あまり端に立つと崩れそうな感じがした。恐る恐る海面を覗き、岸にそって視線を辿って行くと、今まで滑って来た方向に岬が見えていた。地図で確かめるとそれは、『鵜の岬』らしい。ガイドブックによれば、海鵜の渡来地だと言うことで、そこで捕らえられた海鵜が『長良川の鵜飼い』に使われるそうである。

振り返ると、いつの間にかベンチに戻っていた新妻君が、裸足になって足をさすりながら呻き声を上げていた。「ツメが剥がれるかも知れない」と言うのだ。

彼の使用しているインラインスケートはカナダ放浪中に購入した『バウアー』の最高級品。だがいかんせんサイズが少し小さく、カナダでは100kmほどでツメを剥がしたとのこと。今回も同じような症状が出始めており、このままだとツメの剥離は必至だろうと言う。出発前、サイズを広げようとつま先の樹脂部分を熱したと聞いたが、ただ焦がしただけに終わったようだ。

それはいいけど、今回彼は、足の指が1本1本別れているソックスを選んで来たのだが、それを脱いで干していると、正体の解らない生物の死骸のようで、見た目が非常に気持ち悪い。

足の状態を調べている新妻君を見ながら、「もうすこし休んでいくか・・」とキャプテンが言った。彼の足が気に掛かっていたのだ。ブレード痛は「不治の病」なのである。一度痛み出したら最後、走行中に直る見込みは無い。

昨夜新妻君はガイドブックを見ながら、「あっ、中性代白亜紀層、これ見て行きましょう。あっ、古墳も有る。・・ガラス工芸体験もいいですねえ。笠間焼オリジナルカップ製作、これだ!」などと、名所旧跡、体験スポットを訪ね歩く『新・諸国漫遊記』風ブレード隊を主張し始めたのだが、このままツメが剥がれたら、本当にそうなってしまうかも知れない。まあよい、今回はゆっくり行こうや、と言うことで、三人それぞれ、松の根っこに立ち小便など振る舞って時間をつぶすのだった。

・・その直後、松ポックリが頭に落ちて来たのは、なんか怪異現象なのだろうか。


昼飯はソバに限る!

やっとの想いで出発することになった。

20分ぐらい休んだだろうか、何となく身体がだるくなってしまった。ちょっと休み過ぎたかな、と思う。休憩や仮眠は10分程度が良いと言う。人間の脳は、その行動や運動パターンに合わせて、必要なホルモンを分泌しているが、10分以内であれば、その「分泌アイドリング」を停止させることなく疲労回復することが出来るのだ。

特に新妻君のように運動中に痛みが有る場合など、長すぎると痛みを緩和する脳内麻薬の分泌が停止し、再開時にかえって激しい痛みを伴ってしまうのである。このアイドリング停止の状態を、スポーツでは「身体が冷えてしまった」などと表現する。

冷えてしまった身体を奮い立たせ、再び滑り始める。身体が暖まってどうにかノリを取り戻すと、坂をひとつ登ってまた下り、海が見えるところまで降りてきた。車の多いのが気になるが、それでも、海の気持ち良さにはかえられない。

前方を見ると、はるか先を行く森広君が、車を止めた男二人に話しかけられていた。間もなくキャプテンが近づいて行くと、「銚子まで行くんだって? どこから出発したの?」と話しかけて来た。「高萩から」と、答えると、「そう・・、それじゃあ、まだ出発したばかりなんだね」一人がそう言った。彼らの背後には、光を反射する大きな波が見えていた。

想ったよりアップダウンが多く疲労が激しいので、三人は合図しあって再び国道に出ることにした。海沿いから国道6号に戻るには、かなり急な上り坂を行かなければならなかった。路面温度28℃、今回初めて、したたり落ちるような汗を経験する。

長い上りが終わって、6号との交差点を左に行く。しばらくして道が広くなり、涼しげな並木道の日蔭が見えてきた。道沿いの建物も少しずつ大きく奇麗になって、ちょっとした市街地に入り込んだらしいことが解る。

ここへ来て新妻君の速度が大幅に落ち始めた。足が痛むのだろうか。「まずいな。ちょっと休むか・・」そう想って時計を見ると12時30分、昼飯時でもある。

そうこうする内、歩道橋でしか渡れない交差点に出くわした。面倒なので、左に折れ石畳の歩道を進む。間もなくその道は『日立駅』の駅前通りなのだと解った。けっきょく駅のロータリーの手前まで行ってソバ屋を発見、そこで昼食をとることにした。

キャプテンはひどく喉が渇いていたため、ソバの前に何か飲み物をと、隣の『ケンタッキー・フライドチキン』でコーラをたのむことにした。ところが東京と違って、店員の女の子がやたらノロノロしているのである。キャプテンの前には二人しかいないのに、どんどん時間が過ぎて行く。だんだんイライラして来た。

・・だが、そこでハッとした。いかん、ここは東京ではないのだ。この程度でイラついてはいけない。郷に入っては郷に従え。むしろ、店員の可愛い女の子をゆっくり見ていられるじゃないか・・、と思うことにする。外で待ってる二人? そろってアホ面させとけ。

待ったかい有ってか、コーラは強烈に冷えていた。「すまんすまん」とキャプテンが戻って行くと、待っていた二人は、「ずうっと、遠くへ行っちゃったのかと想いましたよ」と言った。

二人はいつの間にか着替えていて、汗だくのハイテク繊維Tシャツを道端の街路樹に引っかけて干していた。キャプテンは思った。「こいつら、完全に景観を壊している」

ソバ屋に入ってテーブルに着くと、ブレードとザック担いだ異様な三人組に、オバサン店員はやや及び腰で水を運んできた。キャプテンと森広君は『もりソバ大盛り』。新妻君は『冷やし五目ソバ』を頼んだ。注文を受けるオバサンの声がそっけない。

やがて運ばれて来た『もりソバ大盛り』は本当に大盛りだった。こんな大量のソバを見たのは何年振りであろう。おまけにつゆの味も格別。大食いの森広君も納得のようである。大満足の内に平らげた後は、ソバ湯を注文。そのころにはオバサン店員も『愉快な三人組』だと解ったらしく、少し愛想良くなっていた。

これは後にハッキリすることだが、食事中のブレード隊は、じつに幸せそうな顔をしているらしい。それが作り手に伝わって、急に愛想が良くなったり、想いがけないサービスを受けたりするようなのだ。     

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  ◎「安食 - 村上 計画コース」Googleマップ <印旗沼自転車道「安食 - 村上 33.2km」2016> BS・NHKプレミアムの「火野正平・日本縦断こころ旅」で紹介された「印旗沼ルート」を走行。これまでのブレード走行に無かった風景の変化するコースを堪能。 土屋隊員提供により、写真集とパノラマ写真を追加しました ★2012/4/29、今年もゴブリンズ・ブレード隊がツーリングに出発しました。コースはJR成田線「安食駅」から東葉高速線「村上駅」までの、印旛沼を巡る約33kmです。どんな処か分からないまま滑りましたが、各休憩ポイントとなる公園や、高い橋の見える渓谷沿いの道など、いろいろな風景の変化を楽しめるコースでした。 そして今回の目玉としては、高橋隊長の新スケートによる初滑りです。一直線にローラーの並んだインラインタイプとは違う、平行に並んだクアッドラインタイプの「スコーピオン(日本名スコッピ)」と言うものです。ニュージーランド生まれで、それがアメリカに輸入され大流行したらしいのですが、残念ながら日本ではまったく売れず、みなとみらいに有った唯一の店舗も撤退したようです。 ですが、20年前の1992年、当時ほとんどの人が見たことも無かった「ローラーブレード・ゼトラ303」で、自身初の長距離走行「東京ー富士 77.5km」を成し遂げた高橋隊長としては、インラインスケートが当たり前になり、それ以外は邪道?と言う風潮の今こそ、ほとんどの人が見たこともない新しいスケート「スコッピ」で長距離を滑ると言うことが、先駆者としての責務であると考えたのであります。? 2012ブレード隊・走行データ ◎「走行GPSログ」(土屋隊員提供)EveryTrail ◎「手打ちそば処三本杉」打ち上げ場所 ◎「スコーピオン(スコッピ)」YouTube パノラマ写真集(土屋隊員提供) iPhoneによって撮影した写真、土屋隊員が記録した走行ログをアップしましたので、閲覧してみてください。(写メールのブログ投稿はエラーによる失敗も多く、それで送れなかった分もアップしました) 走行中に投稿した写メール 安食駅より少し歩いた住宅街の公園で準備を済まし、いよいよ滑り始めます。 少し荒れた川沿いの道が終わればすぐにサイクリングロードに乗れる、と思っていたのですが、何と工事中で一般道を行かねばなりませんで

「南房総に夏の終わりの夢を見た・前編」1992

「南房総に夏の終わりの夢を見た」前編 ★1992年8月21日(金)15時。キャプテン高橋とゴブリンズ新人・新妻英利は、ついに総武本線千葉駅から鴨川キャンプの拠点、民宿ウエダ(天津小湊町)までの162.2キロをローラー・ブレードによって走破する事に成功。これは前回の東京−富士間77.5キロを、84.7キロ上回る距離であった。 千葉 - 鴨川ブレード走行記 1日目 〜 2日目「千葉駅 〜 木更津 〜 鋸南町」 *前半 目次* 待ち合わせは千葉駅 快調な滑り出し16号 あまりに場違いな昼食 塩吹くキャプテン高橋 『すえひろ』で生き返る 場違いな宿、グランパークホテル 朝、雨が降っていた 救いのオヤジさんが現る あじフライとあじの天ぷらは違う 音無き警鐘が聞こえる 午後の海辺をブレード・ランナーが行く ノコギリ山に思わぬ敵が待っていた 岬で『岬』と言う喫茶店に引き込まれた さらに苦難の道は続く 民宿は旅のオアシスだ 後編へ・・ ■ 待ち合わせは千葉駅 ■ 嵐が幾つか通り過ぎる頃、空はどこか澄んで、別の季節の色を見せていた。6月の『東京—富士ブレード走行』から、約2カ月、常にキャプテン高橋の胸に去来していたイメージは、南房総のまぶしく輝く海、熱い夏の空気を切り裂く、ブレード・ランナーの姿だった。 8月18日火曜日、9時半。総武本線の終点、千葉駅のホームで、高橋、新妻の両者は、ブレード走行決行のために待ち合わせた。新人・新妻英利君は、果たして心強い伴走者となるのか、それとも単なる足手まといとなるのか、それは誰にも解らなかった。 天気は曇り気味。雨を予感させる黒い雲も漂っていた。南では台風が近づいていると言う。天候はどうなるのか、全く予測が立たなかった。 二人は『総武線千葉駅ホームの進行方向一番前』で会うことにした。気持ちを『前向き』にするため『一番前』を選んだのだ。しかし、ここは終着駅なので、折り返して電車が出発すると『一番うしろ』になってしまう欠点が有った。だが、そんな事にかまってはいられない。二人は勇躍駅を後にした。 ■ 快調な滑りだし、16号 ■ 16号沿いの歩道で用意をする。前回強烈な靴ずれの痛みに悩まされただけに、今回は、テーピング、ワセリン、ガムテープで、対策に万全を期す。用意が済んで立ち上がると、お巡りさんが自転車を止めてじっと見ているのに気づいた。二人は何も悪い

「霞ヶ浦自転車道」2009

< 霞ヶ浦自転車道「潮来 - 土浦 48.6km」2009 > ★2009年5月2日、AM8:30。ブレード隊の4名はJR鹿島線「潮来駅」で集合し、潮来 - 土浦間48kmのブレード走行を敢行しました。残念ながらゴール間近でダートになってしまい、46km地点で終わりましたが、天気も良く路面も良い、なかなかの快適走行だったと思います。 当初の予定では、昨年で終了することになってましたが、あの一回きりでは、新しく購入したインラインスケートの減価償却が出来ないとの切実な理由?から、今年も「ブレード隊2009延長戦」を決行することになったと言うわけです。 が、昨年まで書き続けて来たブレード走行記は、文体がマンネリ化したことや、最近は最後まで読む人も少ないだろうとの推測から「ひとまず完結」と言うことで、今回はまずムービーでアップすることにしました。出発から到着、そして待望のジンギスカン鍋まで、ダイジェストでご覧ください。 ★「ブレード隊2009延長戦」を終えて・・ 決行数日前に「新型インフルエンザ・パンデミックか?」の騒動があり、不穏な空気に包まれたまま、少し嫌な気持ちでの出発となったのですが、走行中はまったく別の世界の出来事で、その数時間だけは、滑ること以外は全て忘れていたような気がします。 けっきょくダートの出現で、全コース48kmを完走することは出来なかったのですが、まあ、ここまで来れば充分だろうと言うことで、昨年の40.1kmは軽く越え、46kmの走破と言うことになりました。 隊長の高橋は、前夜の準備に手間取り、睡眠時間約3時間で臨んだのですが、やはりこれは堪えました。ブレード隊4人の内では一番ダメージが大きかったようです。が、終了後の、熱い風呂とジンギスカン鍋のお陰で生き返りました。そしてその夜は、しばらくぶりの非常に気持ちの良い睡眠を味わうことが出来たのです。 そう言えば、ブレード走行全盛時は一日12時間は眠ってたなあ、なんてことも思い出し、おまけに、あの時は数日間ぶっ通しで、しかも真夏の炎天下を滑っていたかと思うと、我ながら自分の行動に呆れてしまうのです。 そして、熟睡した翌日は「忌野清志郎氏死去」のニュースで目が覚めました。高橋隊長にとっては、中学生の時初めて聞いた曲、「僕の好きな先生」が一番の思い出です。隊員たちに「忌野氏と三浦友和氏は同級生で初期のバンド仲

「高崎伊勢崎自転車道」2010

<高崎伊勢崎自転車道「井野 - 伊勢崎 51.9km」2010> ◎ 井野ー伊勢崎 GPS走行ログ ★2010年5月2日、インラインスケートによる、群馬ブレード走行を行いました。今回は「高崎伊勢崎自転車道」と言うサイクリングロードを、高橋、土屋、遠藤の三名で滑りました。集合駅は両毛線「井野駅」。そこから数百メートル離れたスタート地点から出発、ゴールは自転車道沿いにある、伊勢崎市の「まちかどステーション」と言うバスの待合室。 当初、走行距離は「42km」の予定でしたが、途中コースを間違えて引き返したり、工事中の迂回で大回りしたりなど、少しずつ距離が増えて行き、けっきょくは「51.9km(iPhone・GPS測量による)」と言う、大変な距離を滑ることになってしまいました。「体力の限界」という言葉が有りますが、本気でそれを味わいました。 それがどんな道のりだったのか。ほんの一部ですが、デジカメで撮影したムービーなどを参照してみてください。デジカメのレンズにホコリが入ってしまい、多少見づらい部分が有ります。(修理の見積もりを出してもらったら2万円近くかかるとのことで、そのままになってます) ただし体力の限界のため?、残り約8kmと言うことろで、撮影やブログアップなど、何もする気力が無くなってしまい、残念ながら終盤部分のムービーなどが有りません。ご了承願います。 パンラマ写真・土屋氏提供 走行中に送った写メール 出発です。伊野駅から川沿いの自転車道へ 出発から10kmほど。大きな公園内で休憩 広々として野球場が見えて来ました 道を間違えましたが、ついでに昼食 緑の中の気持ちいい道 だいぶ疲労して来ました。景色も単調? 野球見物は何故か楽しい。休憩ついでに 51.9km 終了!。疲れました・・。スーパー銭湯までタクシーを呼びます

「飯倉 - いいおかみなと公園」2016

◎ ブレード隊走行ログ ★2016年5月5日。1年ぶりに、恒例の「ブレード隊」インラインスケート走行が行われました。今回はブレード隊の原点である「海岸線ルート」を選択。とは言え、公道はなるべく避けて通りたいので、主に農道や、海岸線のサイクリングロード(太平洋岸自転車道)を滑りました。 ただし、隊長:高橋は、年齢による体力の衰えと、足首周りの故障のため、インラインスケートではなく、より消耗の少ないキックスケーター(左写真・もちろん大人用)を使用しています。そのため、カメラは手持ちではなく、スケーターに直接取り付けまして、そのせいで、動画には振動とカラカラと言う車輪のノイズがかなり入っております。 さて、1992年に、初のインラインスケートによる長距離走行「八王子 - 富士吉田・約80km」を行ったときは、国道413号の公道にもかかわらず、すれ違う沿道の人々に歓迎され、励まされ、ついには白バイの警察官にまで、わざわざ拡声器で「ガンバレ!」との応援をいただき、力を得て進んだものですが・・ 包容力に満ちたあの時代から二十数年・・ ネット社会になってからと言うもの、正義の名の下に、自分たちの意にそぐわない者は、立ち上がることも出来ないほど寄ってたかって潰される、と言う現状を見るにつけ、世代が入れ替わり、「包容力」の意味も通じなくなったかのような世の中で、今になって、あえて一般道を滑るのはどんなもんだろう?、と言う不安も確かに有りました。 ですが、すれ違う農家の方々はみな好意的で、みな会釈してくれたし、笑顔で「楽しそう!」とか「頑張って!」とも声をかけていただきました。‥‥まことにありがたい話しです。農道は公道ではなく私道扱いなので、言わば人んちの庭を滑っているようなもの。なのでもちろん、こちらから頭を下げて通らせていただきましたよ。 いちおう、法律的な解釈を以下に記しておきます。 道路交通法第76条(禁止行為) 「交通のひんぱんな道路において、 球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」 動画を見てもらえれば分かりますが、「交通のひんぱんな道路」と言う条件には当てはまらず、よって禁止行為には当たらないことになります。むしろ動画は、映像にアクセントをつけるため、数十分のストックの中から、わざと車の写ってる部分をピックアップしたくらいです。条件を考慮せず

「渡良瀬川自転車道」2011

<渡良瀬川自転車道「小俣 - 藤岡 37.6km」2011> ◎ EveryTrai「小俣ー藤岡 ルートログ」 ★「3.11東日本大震災」以来ずっと、「今年はムリなのかも知れない」と想っていましたが、けっきょくまた行って来ました。5月3日、JR両毛線「小俣駅」に集合、目標ゴールは渡良瀬遊水池です。 震災直後、3月12日の野球はさすがにキャンセルし、次回以降に期待しようと想いました。ですが、震災の全貌が明らかになるに連れ、「もはや野球どころじゃないだろう・・」との気持ちが強くなって行ったのです。 試合を予定していた数チームからも、そして審判の方からも「中止やむなし。ゴブリンズの判断にお任せします」の連絡が届き、以後の数試合について、いよいよ決断を迫られることになりました。で、震災から2、3日後でしたか、これは阪神淡路の時とはまるで規模が違う、破滅的な大震災だ、ヘタをすると日本経済沈没の危機になりかねない、との直感が働くようになりました。 ならば、ここは自粛では無く、あえて野球を決行、そして参加するほんの20名ほどではあるけれど、震災報道で滅入った気持ちをリフレッシュし、月曜からの仕事に打ち込むことが出来れば、微弱ながら日本経済に貢献できるかも知れない、そう想ったのです。 たかが1草野球チームの決断でしたが、あれで正解だったと想います。その後、被災地の方から「過剰な自粛をせず普通の暮らしをして欲しい。それが被災地の復興につながる」との発言をもらい、自分たちの考えが正しかったことを確認できました。 そうして、これらのことが重なり、中止になりかけていた「ブレード隊2011計画」も復活、「自粛よりも普通の暮らしを」との声を頼りに、目出たく?決行の運びとなったわけなのです。 それにしても東京都知事の、東京大空襲まで引き合いにした「自粛強制発言」にはガッカリしましたね。ずぶの素人でも行き着いた近未来ビジョンを、プロの政治家がイメージ出来なかったんですから。 同知事からは「震災は天罰だ」との暴言も飛び出すなど、ホントにガッカリな人物です。ホントは辞めて欲しかったんですが、ナゼか?選挙で当選してしまっては仕方ありません。まあ、せいぜい頑張ってもらうしかないですな。 さて、とりあえず決行は決まったのですが、予定していたルート「りんりんロード」は、新妻隊員の都合により不可となり、急遽「渡

「手賀沼周回ルートへ行った、が・・」2013

 ★今年も、連休中の5月4日にブレード走行に行って来ました。 写真を見ただけなら、天気が良くて道もキレイで、最高のブレード走行のように見えますが、じつは想いのほか路面が粗く、ずいぶん苦労したのです。 これは自転車にはちょうどいいかも知れませんが、ホイールの小さいインラインスケートには、細かな振動が直接足に響いて来て、正直、疲れました。 まあ、以前の、一般道を滑っていた頃のブレード隊にしてみれば、むしろ上等と言えるくらいのものなのですが、いかんせん、近年我々は、滑らかな路面に慣れ過ぎてしまっていたのです。特に昨年の印旛沼の路面がなかなか良かったので、その比較で、どうしても「ちょっと粗いなあ」と感じざるを得なかったのです。あと一見、舗装道路に見える、じつは「ウレタン道路?」が、滑りが止まって予想以上にキツかったです。 それと、例年のブレード隊のイメージからすると、若干人出が多過ぎた・・ ここはサイクリストには有名なコースだと言うこと、また、ランニングをする人も多く、ブレード隊は肩身の狭い想いをすることとなったわけです。 ただ一つ、どうも気になったことが有りまして、それは、ランニングをする人とすれ違う時に、彼らはまったく道を譲ろうとする気配が無かったことです。我々はずっと前(20年以上前?)から、出来るだけ他人様の迷惑にならぬようにとやって来まして、そう言う意識なので、この日ももちろん我々の方から先に道を譲りました。 しかしながら、そうは言っても、その中の1人くらいは「一瞬、道を譲るそぶり」くらいあってもいいんじゃないか?そう想ったのですが、そう言うランナーはただの1人もおらず、とにかく何の迷いも無く?一直線に我々に向かって迫って来るので、ずいぶん怖い想いをしたのです。 そんなにブレード隊はキラわれているのだろうか?とも想ったですが、歩行者に対しても同様の威圧的走りをしているので、ちょっとビックリしてしまいました。 ブレード隊のN隊員は、マラソン大会に出ることもある「ランナー」のお仲間でもあるので、彼らのことを擁護していましたが、このごろニュースなどで、皇居周辺で走るランナーが観光客と激突し、特に老人に大怪我をさせる事故が多発なんて話しを聞いていたので、「なるほど、ヤツらもこんな乱暴な感じなのだな」と、変に納得してしまいました。 かく言う自分も、かつては毎日最低5kmは

GOBLINS・ブレード隊とは?

★ 「ブレード隊とは?」 草野球チーム・ゴブリンズを母体とし、そのメンバーの中から、インラインスケートによる長距離走行をするために集まったチーム。 1990年、元ゴブリンズのメンバーで当時NY在住のM氏から、セントラルパークで流行し始めていた「ローラーブレード・ゼトラ303」を、ゴブリンズのキャプテン高橋が、帰国土産として手渡されたことから始まる前代未聞の旅のお話しである。  記念すべき最初の走行は、高橋による単独走行。ローラーブレードを手に入れてから2年後の1992年6月、「道志道」と呼ばれたアップダウンの険しい*国道413を、八王子から富士山(山中湖)を目指して、単独インラインスケートによる約80kmを、二日かけて走破することに成功した。 (*国道413:2020東京オリンピック自転車ロードレースのコースとなった道) 2006年までに走破した全ルート 同じ1992年の8月、その話しに興味を持ったゴブリンズ新人で10歳下の新妻が初参加。インラインスケートによって、千葉駅から天津小湊の民宿までの162.2kmを、真夏の炎天下、四日間かけて二人で走破。これが後々、伝説として語り継がれる?「ブレード隊」誕生の瞬間であった。 「ブレード隊命名」・・当時の日本では、まだ「インラインスケート」との呼び名は無く、一列に並んだローラースケートは全て「ローラーブレード」と呼ばれていた。そこで我々も複数メンバーによる走行を略して「ブレード隊」と呼ぶことにした。 しかし、まだ動画はおろか携帯電話さえ無い時代。それゆえ、当初は高橋による手記「走行記」と言う形で発表。その後、初の記録動画としてまとめられるまでには、さらに20年以上の歳月が過ぎるのを待たねばならなかった。(動画はYouTube:一部は限定公開) 動画以前、走行記の目次 ◇ ブレード走行記(文章形式)目次

「茨城46億年後の一期一会 .2」1996

1 ・2・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 <高萩 - 犬吠埼・ブレード走行記2 1日目後半> 1日目/1996年7月31日(水)「日立駅前そば屋から日立港・旅館須賀屋まで」 ◆ あつい! ようやく夏なのか! ◆ ソバ屋から出ると、さすがハイテク繊維、Tシャツはすっかり乾いていた。 国道6号は、ここから内陸の水戸方面へ行ってしまうため、海沿いの245号へ進むことにする。合流するには駅の向こう側へ渡らなければならない。 歩いていると、日立電線、日立化成と、日立関連のビルが続く。さすが日立市である。 「この町の人々は日立の製品しか使わないのかなあ」 森広君が素朴過ぎる質問を投げかけたが、誰も答えなかった。 ブレードを履き、駅前の石畳の広場を滑って行く。間もなく陸橋を越え、線路を渡ると、245号に入った。そこにも日立の社屋が有り、社員の行き来するすぐ脇を進む。 緩やかな上り坂だが、食後なのでスローペースで進む。30分ぐらい経てばランナーズハイに持ち込めるから、それを待つ。心配なのは新妻君の足だった。先ほども説明したように、ブレードで足を痛めると、走行中は決して回復することが無い。だからこれから先、新妻君の苦痛は増すばかりと見た方がいいのだ。 ブレード走行を楽しむには、どれだけ長時間足を痛めずに保てるかの一点にかかっている。だから、そのための手間を惜しんではならない。 キャプテンなど、ソルボセインや、ワセリンなど、あらゆる手段を試みていたが、今回はくるぶし痛対策のため、粒状の『衝撃吸収ゲル』を入手、10センチ四方の布袋に入れてキルティング縫いし、それをくるぶしの上に当てている。これによって、インナーにくるぶしが当たるのを防ぎ、しかも粒状なのでムレも防げると言う仕組みになっている。これが功を奏したのか、今のところ痛みは発生していない。 245号は、昼下がりと言うこともあり、何処となくうら寂しい道だった。しかも上りがキツく、ドブ板走行も強いられた。目に映るものは、工場や倉庫、人気の無い駐車場など。車通りだけが激しい騒音を響かせていた。 30分ほど滑って日立市街地から抜けると、路側帯が広くなって、やっと一息つくことが出来た。 「歩道は路面が悪い!」と、常にモンクを飛ばしている森広君の言う通り、充分な広さを持っていれば、歩道より路側帯の方が楽だった。 だんだんいい感じになって来