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「そして富士北麓に雨の降る・・」1992

<そして富士北麓に雨の降る・・>

★1992年10月24・25日。キャプテン高橋・遠藤・新妻の三人は、どしゃぶりの雨の中、河口湖・西湖・山中湖の三湖を巡る富士北麓ブレード走行を決行した。この先再びブレード走行が行われるのか否かは不明だが、ともかく、これが1992年最後のブレード走行であることには間違いない。

河口湖 〜 西湖 〜 山中湖・周回走行記


初めから波乱含み

目の前に立ちはだかる新宿の高層ビルの群れ。圧倒するような無数の窓明かり・・ 午後7時、三人は集まった。北海道から出て来たばかりの新妻君は、先ほどから見上げる高層ビル群に感動していた。

三人はこれから車で河口湖畔の民宿まで行き、そこを拠点として、富士五湖の『河口湖』『西湖』『山中湖』の三つの湖をブレードで周回走行しようとしているのである。

遠藤君は今年の夏ニューヨークへ行き、マンハッタンのスポーツショップ『パラゴン』で、カタログにも載っていない安いローラー・ブレードを購入していた。

荷物を車に積み込み、走り始めて間もなく、新妻君は放屁を始めた。ともかく止まらなかった。自ら「くせ!」と言うので、他の二人はこれはまずいと思い窓を開けるが、入り込む風にかき混ぜられてよけい匂って来た。仕方なく窓を閉め、澱んだ空気のままベンチレーターだけを頼りに、決して風を立てないよう小さく息をした。

実はこの荒れ気味の出発が、やがて訪れる、たまらん隊史上最悪のブレード走行を暗示していたのであった。

目の前に星は無く、月明かりも無い。昼間あれほど晴れていた空が、夜になって一面に暗雲を忍び込ませていた。

10時頃、河口湖畔の民宿『宮の下』に着いた。部屋の窓を開けると、小さな町の夜景が湖面に映り込んでいた。

時折り宿の前の道を車が通り過ぎる。その物凄い音以外はまったく静まり返り、すでに紅葉が始まっているらしい枯れた晩秋の匂いを漂わせていた。

三人は荷物を置くなり、すぐに風呂に飛び込んだ。家庭用サイズの小さな風呂だったが、冷えた体にはたまらなく気持ち良かった。

降雨確立100パーセント!

天気予報を見ると、富士山の辺りは降雨確立100パーセントとなっていた。それを見た新妻君は、「ブレードはやめて釣りにしましょう」と言い始めた。だが遠藤君は、「この日のために一ヶ月待ち続けた。俺は滑る」と強気である。

キャプテンは、「大丈夫、必ず晴れる。俺がいくところ、必ず不思議な事が起きるんだぞ」と、二十代の頃、その有り余るパワーで、行く先々をことごとく晴れにして来たと言う遠い記憶だけを頼りに、二人を励ますのであった。

そして翌朝、六時半に目を覚ましたキャプテンが窓の外を見ると、悲しくも、空には灰色の雲が低く垂れ込めていた。そしてそれは、時間が経つにつれ、ますます暗くなって行くのであった。希望と言えば、「とりあえずは、今のところまだ降ってない」と言うだけの、はかないものだった。

朝食をすませ、玄関を出ようとすると、宿のお婆さんが「お出掛けですか?」と話しかけて来た。
「ちょっと、ローラー・スケートで湖のまわりを滑ります」と言うと、
「そうですか。いろんな人が来たけど、そう言う人達は初めてです。雨が降らなければ良いけど・・、ねえ」
と、一度空を見上げて、笑顔で挨拶。

コスチュームは、トレーナーを着てその上にウィンド・ブレーカーと言った感じ。気温は15度以下で、息も白くなるほどだ。

準備が終わり滑り始めると、なんと早くも粒の大きい雨が降り始めた。三人は一瞬たじろいだものの、強引に滑り続ける。開き直って一度濡れてしまうと、案外平気だった。とりあえず河口湖を一周して様子を見ようと言うことになった。

冷たい雨が、・・そして降り続いた

河口湖大橋を過ぎた頃、いつの間にかメイン・コースを外れて、作りかけの道路に入り込んでいた。行けるだろうと思い進むが、残念、道は工事中で途切れていた。元のコースに戻ろうと、あぜ道を舗装したような細い道を行くが、今度は他人の家に迷い込んだりしてなかなか抜けられない。

ようやくコースに戻って細い路側帯を滑る。道はすっかり濡れ、すでに光り始めていた。時折りホイールが滑るが、案外、安定感を失う事は無かった。

やがて、車が水の音を立てて通り過ぎるくらいになった。雨はいよいよ本降りだ。

そのまま三人は無言で走り続けた。予想以上の雨量に、気持ちが沈みがちになるのかも知れない。キャプテンは、雨宿りの出来そうな場所を見つけて休憩する事にした。

二度目の新妻君と、初めての走行で興奮気味の遠藤君では、ノリが全然違うようだった。キャプテンは二人の様子をうかがっていた。この悪条件でノリが悪いと、集中力を失い事故につながる恐れも有る。新妻君の表情の曇りがやや気になった。

再度滑り始めて、30分しか経っていなかったが、湖畔の足和田ホテルの前でまたトイレ休憩。キャプテンはここで、このまま続けるか否か決断しようと思い、二人に尋ねた。遠藤君は、「最初の計画通り、西湖まで行きましょう」と言う意見で押して来た。新妻君は何も言わなかったが、この一押しで、行ってみるか?と言う気になった。

河口湖から西湖へ抜ける道は、夏なら難しいと思われる激しい上り坂だった。新妻君はどうかと思ったが、威勢の良い声を上げながら進み始めている。どうやら困難な場所で力が入り、逆にノリが良くなって来たようだ。

西湖の食堂で雨宿り

西湖へ向かう坂道を上り詰め、峠のトンネルを抜けると、長い下り坂が待っていた。この坂で遠藤君は、減速するキャプテンの横を、凄い速さで滑り抜けて行ってしまったのだ。初めはふざけているのかと思ったが、ヒールブレーキを完全にマスターしていなかったと解り、肝を冷やした。危ない。ブレード走行を甘く見てはいけない。

西湖は人里離れた所に有り、青木ヶ原のすぐそばと言う事も手伝って、富士五湖の中でも、最も神秘的な雰囲気を漂わせた湖である。この日は雨が降って、湖面を這うような霧もかかり、ますます幽玄な情景だった。

その情景と滑りやすい道のおかげで、キャプテンは何故だか、少しずつ気持ちが癒されて行く感じを覚えていた。これで雨さえ上がってくれたら・・。が、いかんせんどんどん強くなってくる。それどころか、いつしか土砂降りになっていた。

モスグリーンのベンツが、ホーンを一度鳴らして追い越して行った。
11時、少し早いが、昼食を兼ねて休憩を取る事にしよう。


何故に人は・・

小ぎれいな食堂を見つけて中に入ると、品のいい老夫婦がコーヒーを飲んでいた。表にさっきのベンツが止まっていたから、乗っていたのはこの二人なのだろう。天気が悪いので客はそれだけだ。

コーヒーを飲み終えたベンツの御主人は、出がけに話しかけて来た。静かな口調で、「雨がやめば良いね」と言い、表に出て車の窓に曇り止めスプレーをかけ始めた。

「ああ言う人がベンツを運転するのはいい」新妻君が言った。

食事をしている間に雨はやや小降りになって来た。店のすぐ前の『西湖』と言う看板の前では、何組かの家族や、恋人どうしが交替で記念写真を取っていた。

「変だ。・・何で二人で歩いているんだろう」
新妻君が、一つ傘に入って歩く男女を見て言った。
「あっちに車止めて、歩いて来てるんだよ」
遠藤君がそれに答える。

キャプテンはそう言う事じゃないと思った。新妻君は、誰もがごく普通に感じている事柄が、突然、奇妙で不可思議なものに思えてしまったのだ。

「なぜ、男と女は、一緒にいるものなのだろう」
キャプテンも思いを巡らした。何時からだろうか、これほどの謎を、当然のように思い込んでしまったのは・・

男と女が惚れあうのは何故だ? 景色を見て美しいと感じるのは何故? スポーツを見て感動するのは? ・・そんな何でもない人間の感覚の一つ一つが、とても不思議なものに思えて来る。

「くっそう!」
突然、会話とは脈絡無く、新妻君が頭を抱えて声を上げた。
「どうした?」キャプテンが尋ねると、
「何でもないッス」と、彼は苦笑した。

良く解らないが、何かの出来事を思い出したのか・・。若い頃には有りがちだが、大丈夫、もうじき楽になる。

異常興奮の国道139号

店を出る頃、雨は小降りだった。

滑り始めるとすぐに道は湖を離れた。青木ヶ原の原生林を抜け、国道139号にぶつかる。この道は今までの湖畔の道と違って、車通りが多い。特に大型トラックが多くて気を緩める事が出来ない。おまけに小降りだった雨もまた激しくなって来た。

「こんな雨の日に、ブレード走行するヤツは誰だ?」

・・富士風穴、鳴沢氷穴を過ぎ、鳴沢・緑の休暇村の駐車場で一休みして、また滑り始める。雨は相変わらず本降りだが、道の方はやや下り坂。広くて路面の良い歩道が現れた。今度は車も少なく楽である。

ずぶ濡れで手もかじかんでいたが、この執拗な悪天候が、逆にワイルドな気分を盛り上げてしまったようである。やがて、互いに先を争う闘争心むき出しの走行となる。新妻君も興奮して次々と追い抜き、激しく白い息を吐きながら、ついに先頭に出て滑って行った。

その快走が終わるころ、左に折れ、河口湖方面に戻る道へと向かう。曲がるとすぐに河口湖が見えて来る。道は河口湖大橋となって湖を横切っている。それを渡り切った所に宿がある。

途中、橋のまん中あたりで誰ともなく止まり、しばらく冷たそうな湖面を眺めていた。そしてまた無言のまま滑り出すのだ。

そこから出発地点の民宿へとたどり着いたのは、ほんの数分後のことである。
けっきょく、雨は一日中降り続いたままだった。


全工程34.3キロ

気温15度以下
走行時間約5時間



夏は一日30キロでもやっとだったから、やはり体力の消耗は遥かに少ないと言える。遠藤君はもう少し滑りたそうであったが、予定の行程は全て果たす事が出来たので、ここまでとした。

あいにくの雨だったが、この周回コースは中々良い。もし晴れていれば、富士山と紅葉、そして湖、良好な路面状態など、かなりランクの高いコースと見た。

・・夜、風呂から上がると、思ったより疲労していて、代わるがわるうたた寝をした。そして食事がすんでから、三人は無性にケーキが食べたくなり、ケーキとエクレアと〃抹茶ルンナ〃を1セットずつ、むさぼるように食べてから、・・寝た。

晴れたら帰る時間だった

翌朝、三人は山中湖まで車で行き、サイクリングロードを軽く流すように滑った。天気は打って変わって晴れ。富士山を見ながら気持ち良く滑る。ただ人出が多かった。遠藤君はまだまだ意欲満々である。彼には真夏の走行を一度おすすめしたい。

帰り道、中央高速は渋滞していた。キャプテンは後ろの座席でずっとうたた寝をしながら、これまでのブレード走行を思い出していた。

『八王子-山中湖・山岳走行』『千葉-鴨川・酷暑走行』それから今回の『富士北麓・雨天走行』と、テスト時の『夜間走行』

通算で300キロ余りを滑った。こうなったら日本列島縦断でもするか?

車に乗ったまま日が暮れて、20号を走っていると、新妻君が突然「人間の運命と言うのは、すでに決まっているものだろうか」と、妙なことを尋ねて来た。

「自分が本当にしたいと思う事を、あきらめず追い続けて行くと、少しずつ運命は変わって来る。病は気からと言うが、運命も気からだ」
キャプテンは答えた。

ひらめきに心を澄まし、どんなつまらない事でも、丹念に実行に移して行く。それがコツだと思う。しかし、やるべき事はたくさんあるのに、日本で他人と違った事をするためには、想像以上にパワーを必要とするからな。

・・新宿の高層ビル群が見えて来た。
日曜日、窓明かりは少ない。



 

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  ★ 「りんりんロード 岩瀬 - 土浦 42.1km」 360度動画です。YouTubeへ移動して見てもらうと、上下左右の全方向へ画面を動かすことが出来ます。字幕をオンにして見てください。 2020年、世界は新型コロナの恐怖に見舞われました。ブレード隊も違わず走行中止に追い込まれ、そのまま、翌2021年も中止となりました。 その間、緊急事態宣言による「他県への移動禁止」で、茨城県の「筑波霞ヶ浦りんりんロード」も、サイクリング客激減となったことは確かでしょう。ところが、この激減の機会をうまく利用?したのか、2021年後半、「りんりんロード路面改修工事に着手」 の情報が飛び込んで来ました。 来るべき「コロナ終息」のチャンスに備えたのでしょうか?。ですが、それはサイクリング客だけでなく、我が「ブレード隊」にとっても、またと無いチャンスでした。なぜなら、改修工事が行われた直後の舗装路面は、非常に滑らかでスケートが滑りやすいからです。 高橋の経験のよれば、どんなにキレイで滑らかな路面でも、3年から4年の内に少しずつ荒れて来てザラついた地肌になってしまいます。「出来立ての滑らか路面」を完璧に堪能できるのは、完成からわずか1〜2年間だけなのです。そのため、我々はこの二度とない?チャンスを逃すわけには行きませんでした。 昭和62年に廃線となった旧筑波鉄道の廃線跡を利用して、2002年に完全開通した「りんりんロード」が、大震災を乗り越え、全面改修工事が行われたのは、20年後の2021年、と言うことは・・ もしこのペースで改修が行われるとしたら、次はさらに20年後の2041年と言うことになるでしょう。つまり高橋の年齢は80代半ば、他のメンバーも70代となっており、それを考えれば、事実上これが「快適路面の最後のチャンス」と言っても過言ではないのです。 GOBLINSブレード隊2022 「りんりんロード 岩瀬 - 土浦」 午前9時57分:JR水戸線「岩瀬 駅」出発 午後4時04分:「土浦駅」到着 走行距離:約41.2km

「清水 - 安倍川」2007静岡単独

  ★昨年 2006年 、連休直前に骨折してブレード走行は断念しましたが、2007年はブログ写真投稿でも分かるように、2年ぶりに無事?予定の距離を完走して来ました。距離は約30kmと、これまでより大幅に短くし、ゆっくり情景を楽しみながら行って来ました。 天気は晴天で、海もきれいで、気温もちょうどいいくらいでしたが、腰から太ももにかけて痛みがあったことや、路面が粗かったことなどで、途中、今までに無い脱力感に襲われました。やはり年齢のせいでしょうか?。頭の中では「物事にはやがて必ず終わりが来る」という言葉が何度も去来していました。 ・・が、確かにあの時は「もう終わったかな・・」とも思ったんですが、数日たった今は、またふつふつと冒険心が湧いて来つつあるのです。まったく困ったもんです。まあ今後のことは、とりあえず今回の走行記をアップして、それからゆっくり考えることにします。  ブレード走行のため清水に来ました。自転車道はありましたが路面が粗いです。 こんな道が続いています。ちょっと腰が重いのでゆっくり進みます 公園で一休み。天気すごくいいです。ワセリンを塗り忘れたのでここで塗ります 海です。富士山見えますか? 三保の松原まで来ました 延々と続く海岸線。快適なのか、退屈なのか・・ 国道150号と交わりました。iPodを聴いてます ゴールの安部川まであと5キロです 安部川駅に着きました。駅のベンチです。かなり疲労しましたが、満足感に浸っています   Commented by < 鈴木隆>  at 2007-05-10 2~3ヶ月に一度、丸子へ行ってますが海は見たことなかったなぁ。 安倍川駅なんてあったんですねぇ。知らなかった・・・。 静岡駅周辺だったらいい店紹介したのに。 インター近くのマンガ喫茶・ネットカフェにサウナはメンバーになっている鈴木でした。 Commented by < 高橋10>  at 2007-05-11 そうですか、それは惜しいことをしました。安倍川と言うのは「安倍川もち」の発祥の地なんですね。途中の店にそう言うこと書いたのぼりが立っていて、それを見てこの歳になって初めて知りました。  

「印旛沼自転車道」2012

  ◎「安食 - 村上 計画コース」Googleマップ <印旗沼自転車道「安食 - 村上 33.2km」2016> BS・NHKプレミアムの「火野正平・日本縦断こころ旅」で紹介された「印旗沼ルート」を走行。これまでのブレード走行に無かった風景の変化するコースを堪能。 土屋隊員提供により、写真集とパノラマ写真を追加しました ★2012/4/29、今年もゴブリンズ・ブレード隊がツーリングに出発しました。コースはJR成田線「安食駅」から東葉高速線「村上駅」までの、印旛沼を巡る約33kmです。どんな処か分からないまま滑りましたが、各休憩ポイントとなる公園や、高い橋の見える渓谷沿いの道など、いろいろな風景の変化を楽しめるコースでした。 そして今回の目玉としては、高橋隊長の新スケートによる初滑りです。一直線にローラーの並んだインラインタイプとは違う、平行に並んだクアッドラインタイプの「スコーピオン(日本名スコッピ)」と言うものです。ニュージーランド生まれで、それがアメリカに輸入され大流行したらしいのですが、残念ながら日本ではまったく売れず、みなとみらいに有った唯一の店舗も撤退したようです。 ですが、20年前の1992年、当時ほとんどの人が見たことも無かった「ローラーブレード・ゼトラ303」で、自身初の長距離走行「東京ー富士 77.5km」を成し遂げた高橋隊長としては、インラインスケートが当たり前になり、それ以外は邪道?と言う風潮の今こそ、ほとんどの人が見たこともない新しいスケート「スコッピ」で長距離を滑ると言うことが、先駆者としての責務であると考えたのであります。? 2012ブレード隊・走行データ ◎「走行GPSログ」(土屋隊員提供)EveryTrail ◎「手打ちそば処三本杉」打ち上げ場所 ◎「スコーピオン(スコッピ)」YouTube パノラマ写真集(土屋隊員提供) iPhoneによって撮影した写真、土屋隊員が記録した走行ログをアップしましたので、閲覧してみてください。(写メールのブログ投稿はエラーによる失敗も多く、それで送れなかった分もアップしました) 走行中に投稿した写メール 安食駅より少し歩いた住宅街の公園で準備を済まし、いよいよ滑り始めます。 少し荒れた川沿いの道が終わればすぐにサイクリングロードに乗れる、と思っていたのですが、何と工事中で一般道を行かねばなり...